観光地の情報収集にはスマホが必須!?

2014年03月18日

IMG_1461

観光地に出かけるなら、事前の下調べは大事ですよね。

出かける前にガイドブックとにらめっこしている時間も結構楽しいものです。

 

最近では、情報収集にスマホを使う方も多いかと思いますが、皆様どのように利用していますか?

観光案内のアプリもたくさん出ていて、かなりの優れものもあるようです。

 

先日、「街めぐ」というアプリが新登場したのですが、スマホのGPS機能を利用して現在地を確認しながら、地図上に登録されている観光スポットを最適なルートで効率的に散策することができるというものらしいです。

さらに文字情報だけでなく、音声ガイド案内もあるとか。

今後色々なコースが出る予定のようですが、第一弾として「街めぐ 鎌倉編」 (源頼朝コース・北条政子コース)が提供されており、Android、iOSの双方のOSに対応した端末で無料で利用できます。

 

鎌倉散策用のアプリなら「鎌倉観光案内」(Android用のみ)というのもなかなか良さそうです。

このアプリは、行きたい観光地や観光時間などの条件を指定すると、オリジナルの観光コースを自動的に組み立ててくれるというものです。

アプリから提案された観光コースは、観光地の紹介文を見ながら行くか行かないかの選択ができるので、納得行くまで何度でもコースを練り直すことができます。

 

それぞれ、下記からダウンロードできますので、お試しください。

街めぐ   iOS用 Android用

鎌倉観光案内 Android用

 

さあ、お休みがとれたらスマホを持って鎌倉観光へ出かけませんか?

 

 

 

 

 

写真は記事とはあんまり関係ありませんが、長谷寺の「和み地蔵」です。

かわいい笑顔で癒されます~。