【鎌倉由比ガ浜】かまくら一平は気が効いていて気取らない割烹

2014年03月27日

IMG_ippei

 

由比ガ浜通りにある六地蔵のすぐそばの一軒家「かまくら一平」。

HOMANN CONCEPT鎌倉由比ガ浜から歩いて、5~6分くらいでしょうか。

 

お店の前を通りがかった時に美味しそうな雰囲気を感じ取ったので、近いうちに行ってみようと思い、あえて何の事前情報も入れずに、翌日におひとり様でのれんをくぐってみました。

土砂降りの雨の中お店にたどり着くと、非常に感じのよい大将がニコニコと迎えてくれ、カウンターの隅に腰をおろしました。

メニューは基本的に6,000円のコースのみ。

京都で修行してきたという大将が、料理の説明をしてくれながら一品一品提供してくれます。

ひとつひとつ手が込んでいて、旬の食材や地元湘南の海の幸などを使った料理は、見た目も楽しく非常に美味しかったです。

しめにはお寿司が出て、6,000円コースで十分おなかいっぱいになりますが、あまりに美味しかったので「お腹の具合で、よかったらどうぞ」と勧められるままに、すっぽんの雑煮までいただきました。

お店の雰囲気も、大将の人柄も、お料理の味も、三拍子そろったおすすめのお店です。

 

IMG_1367
写真はすっぽんの雑煮です。
食べることに集中しすぎて全く料理の写真を撮っていなかったので、最後のすっぽんだけかろうじて撮影しました。しかも、土鍋から取り分けた写真しかなくてスミマセン(笑)

 

かまくら一平
住所:鎌倉市由比ガ浜1-3-7
電話:0467-25-2314
営業時間:17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜日(加えて不定休あり)