【沖縄備瀬】パワースポット「ワルミ」への行き方

2017年01月02日

warumi_s

 

上の写真は、沖縄本島北部で有数のパワースポットと話題の「ワルミ」です。

 

少し前までは知る人ぞ知る場所で、地図にも載っておらずなかなかたどり着けませんでしたが、最近はネットでも話題になり、備瀬のフクギ並木周辺の店舗には、ワルミへの地図が貼ってあったりするので、比較的訪れやすくなりました。

 

HOMANN CONCEPT沖縄備瀬から、ワルミまでは徒歩で8分ほどです。

ご宿泊の方は、まだ誰もいない早朝に散歩がてら行ってみるのもオススメですよ。

 

では、道順をご説明します。

 

まず、玄関を出たら石畳をまっすぐに進み、道へ出たら左方向へ進みます。

IMG_9101 IMG_9100

IMG_9099 IMG_9098

 

少し行くと、突き当たりますので、ここを右へ曲がります。散策道の順路とは逆方向になります。

IMG_9097

 

フクギ並木から離れて、畑の中を歩きます。

IMG_9096 IMG_9095

 

分かれ道に差しかかったら、左の道を進みます。親切に看板が出ています。

IMG_9094 IMG_9093

 

少し進むと、また分かれ道がありますのでここも左の道を進み、そのまま真っすぐです。

IMG_9092 IMG_9091

 

間もなく、ワルミの入り口に到着です。時間帯によっては結構車が停まっています。

IMG_9090 IMG_9089

 

ここから降りていきます。足元に気をつけて歩きましょう。

IMG_9161 IMG_9162

 

鬱蒼とした林を抜けると、そこがワルミです。神秘的な自然の造形を堪能しましょう!そのむこうに見える海の美しさも素晴らしいですよ!

IMG_9163

 

 

ワルミは、今や観光スポットになりましたが、地元のみなさんが昔から大切にしてきた場所です。

タバコのポイ捨てやペットボトルなどのゴミを捨てたりするのは絶対にやめましょう。

 

また、どうしても写真を取りたくなる場所ですから、混雑している時はお互いに譲り合って写真撮影を行うようにお願いします。

 

せっかくパワースポットに行くのですから、みんなが気持ちよく過ごせるように心がけましょう。